1.レアメタル争奪戦の背景2050CO2排出量実質ゼロ=カーボンニュートラル(CN)達成のための象徴的技術は「脱化石発電=再エネ」と「脱化石燃料=EV」です。太陽光発電(PV)と風力発電(WT)に代表される変動性再エネ(Variable Renewable Energy: VRE)を実質的にベース電源に組み入れるためには発電量をバッテリーに貯蔵して平準化させる必要があります。EVPHEV(プラグインハイブリッド車)はバッテリーが命です。下図は(2010~20)年にわたる世界におけるEVPHEVの保有台数の推移で、2016年以降は毎年顕著な伸びを示して2020年には累計1,000万台を突破しました。シェアは中国42%、欧州32%、米国20%です[出典:IEA]。

2020年における世界の保有乗用車は11億台ですからEVPHEVは未だ0.1%ですが、全乗用車新車販売5,640万台に対してEVPHEV312万台ですので、5.5%になっています。これが2年後の昨年は全車新車販売台数のほぼ10%に急普及しています。2025年に40%2030年に50%超えると予測され、再浮上したのがリチウムイオン電池(LiB)の正極原料となるリチウムLi、コバルトCo、ニッケルNi、マンガンMn等のレアメタル確保の課題です。

続きは会員ページにて